2014年度 第7回ゼミ(2014.6.17)

書籍紹介:松永さん
C・K・プラハラード&ベンカト・ラマスワミ「コ・イノベーション経営」
経験環境のイノベーションにより顧客その人だけの経験(Experience of One)価値を顧客と企業が共創する。その際、企業が一方的に顧客の期待を予測したり、形成したりするのではなく、顧客1人ひとりの期待と経験を顧客と共に共創していくことが求められる。そして価値共創にはDART(D:対話、A:利用、R:リスク評価、T:透明性)が前提となる。また、1人ひとりの共創経験を実現するには、顧客が積極的に関わることが出来る複数のチャネルとイベントを体験出来る経験ネットワークのインフラを構築する事例も見られる。
といった内容を確認し、書籍の事例とそれ以外の事例について討議を行った。
Author: Matsunaga