研究内容

【競争的資金による研究】

  • 需要家の行動変容に影響を与える要因に関する基礎的研究
  • サービスイノベーションにおける科学的・工学的手法の役割と価値に関する基 礎的研究

【博士後期課程学生研究】

  • 医療現場における患者満足度
  • 公共交通機関における情報と顧客満足の関係
  • 製造業におけるサービスビジネスの海外戦略
  • 教育サービスにおける品質評価構造

【修士課程学生研究】
(修了生)

  • 国際海運企業における気候変動対策行動とその要因
  • 介護現場におけるコミュニケーションロボットの導入に関する考察
  • 環境規制が日本の対外直接投資に与える影響の評価
  • TOKYO2020オリンピックにおけるBtoBスポンサー企業の価値創出に関する考察
  • フードデリバリープラットフォームに対するユーザーの明⽰的フィードバックの提供意欲に関する考察
  • AviationAfterServiceBusiness動向の考察
  • 顧客が知覚するスイッチングコストと顧客特性との関係性について−日本の携帯電話市場の事例−
  • 電子カルテの移行がユーザエクスペリエンスに与える影響
  • 購買に対するリワードを株式で付与することが顧客行動に与える影
  • ビジネスエコシステムの視点による中国ライブコマース事業の発展に関する考察
  • サービス品質における習熟度の影響 (ウェブ検索サービス)
  • UPS製造メーカーの事業戦略の分析
  • 不採算医療サービスにおける経営改善手法の分析
  • 光ディスクの産業用データストレージ応用に関する考察
  • インターネット上における口コミの売上に対する影響
  • 日本企業の医療機器開発における人的ネットワークの構造分析
  • 国内 OSS コミュニティ参加者の活動実態と職務満足度に与える影響の考察
  • 経営統合等に伴うシステム統合プロジェクトにて統括責任者が有する判断基準 の考察
  • 保険会社におけるIT投資に関する考察
  • 日本国における再生医療用細胞培養センターの最適配置に関する一考察
  • サブスクリプションコマースのサービスをデザインするため一考察
  • プロボノ活動に参加する知的労働者の実態と労働意識調査
  • 銀行における情報システム開発組織の意識に関する調査研究
  • 日本の地震保険選択行動に関する考察
  • 修学旅行における感動体験の定量的分析と「生きる力」「自尊感情」との関係性について
  • ユーザーイノベーションの観点に基づいたSalesforceのユーザーコミュニティに対する考察
  • 日本のサービス産業における中小企業の人材育成方法に関する一考察
  • 当たり前サービス品質とコストのトレードオフに関する考察- 航空機整備の事例-
  • 電力契約の変更行動に関する研究
  • 中小企業の新事業展開におけるクラウドファンディングの利用価値に関する研究
  • 鉄道駅の現場人員減少下における避難初動体制の検証
  • 企業間連携に於けるクラウドサービスの有効性について
  • エンタープライズITにおけるクラウド化のアクターへの影響
  • ITアーキテクトの能力特性に関する考察
  • 製造業のサービス化と研究開発に関する考察
  • 医師への健康相談サイトにおける、テキストベースでの医師・患者間のコミュニケーションに関する考察
  • システム開発におけるUMLモデリングの実態調査およびその効果に関する考察
  • ITサービスのレジリエンスに関する事例研究

(留学生)

  • Bike Sharing の日独比較
  • 日本とベルギーのLean Management に関する考察