2017年度 第15回ゼミ(2017.9.20)

研究状況報告(発表者:秋山さん)

中間発表の内容、その際の各先生からのコメント、および社内で聴取した意見を紹介した。今後は、募集チャネルによって勧め方に違いがあるのではないか?も調べた上で仮説を明確にし、10月にインタビュー、11月にそれを踏まえた分析をしようかと思っている。可能であれば代理店から顧客に関する情報収集の協力も取り付けたい。なお、販売チャネルごとの差は、他の保険と比べるとあまり無い気がする。チャネルによる違いがもし何か見えれば、それはなぜかという話になるのではないかと考えている。
先生およびゼミ生から今後の進め方についてアドバイスいただいた

  • インタビューについて構造化とか半構造化があるので、勉強して練習した方が良い。
  • 生データを取得した場合に、その属性は非常に大事。よって代理店ごとの属性に着目し、言っている事実と属性との関係をみる必要がある。インタビューの数が取れれば、その傾向を見ることができる。
  • レポートの成否は、分析をいろんな切り口でやって引き出せるかどうか、新しい知見が見つけられるかどうかにかかっている。インタビューだと行かなきゃいけないので、アンケートの方が効率的ではないか。
  • 地域によって加入率に差があるという話があったと思うが。因果関係を見つけるのは難しい気がする。どういう仮説を立てるかがまず先ではないか?