2016年度 第14回ゼミ(2016.8.6)

研究状況報告(発表者:荒木さん)

「エンタープライズアプリケーションとWebサービスにおけるソフトウェア開発組織の比較研究」
特定の企業の業務要件に合わせて開発される一品もののアプリケーションソフトウェアである「エンタープライズアプリケーション」の開発については多様な問題が指摘されているが、実のところその多くは、エンタープライズアプリケーションの性質に起因しているとは言えない。Webサービス企業にだって似たような問題はあるのだが、実際にはエンタープライズ系開発者がWebサービス企業へのキャリアの転向を行うケースが増えている。開発者を転向させる要素は何なのか、ということに関する仮説と検証方法の案について提案した。仮説の中で出てきた「集団的な開発」「個人的な開発」という表現への指摘が多くあった。また、多くの考慮すべき要素が漏れているのではないかという指摘も非常に多かった。先生からは有識者との対話が必要という指摘もあった。

研究状況報告(発表者:板倉さん)

「情報セキュリティ投資における意思決定プロセスに関する事例分析」をテーマに発表を行った。指摘いただいた中での重要なポイントとして、網羅的な調査が今だ不十分であるということが挙げられる。そのため、抽象的な議論にとどまっており、解明すべき点が不明瞭となっている。感覚として感じている問題点をいかに論理的に伝えるかの難しさを感じている。