2020年度 第19回ゼミ(2020.8.22)

【研究状況報告:古田さん】

<中間発表内容のレビュー②>
前回に引き続き農業の6次産業化に関するテーマについて発表練習を行った。発表内容に関し、目的およびそれに紐づく論理の展開に不十分な点があったため、再考して発表に備えるよう指導して頂いた。

【研究状況報告:斎藤さん】

<中間発表内容のレビュー②>
先週に引き続き中間発表資料に対するご意見を頂いた。タイトルのユーザエクスペリエンスの概念が広いため、別の言い方も検討すること、その他は、資料作成や説明方法に関する指摘であった。

【研究状況報告:丸山さん】

<中間発表内容のレビュー②>
中間発表に向けて、調査対象の明確化およびRQを修正した研究計画を発表した。行動を促進させることに関する先行研究を十分調査すること、1企業の社員を調査対象とすることの妥当性、睡眠の質の要因に関してSASに限定した議論ができるかなどについてご指摘をいただいた。いただいた指摘事項を参考にして、中間発表に向けて研究計画を見直す。

【研究状況報告:土井さん】

<中間発表内容のレビュー②>
アンケート実施内容の丁寧な説明、アンケート内容の簡単な説明、スイッチングコストの因子に関する説明、先行研究とは異なる新たな発見の説明、等アドバイスをいただいた。次週の中間発表に向けて説明内容の再精査を実施する。

【研究状況報告:李さん】

<中間発表内容のレビュー②>
背景の部分を圧縮して、先行研究を分かりやすく整理し、調査手法に利用データやデータ収集手法を加えてより詳しく説明した。コメントとしては、エコシステムに各アクターの紹介を入れたほうが良いこと、エコシステムの定義の日本語訳は違和感があること、および分析手法の説明が必要とのことを指摘された。まとめ方は全体的に分かりやすくなったというコメントもあった。