2018年度 第12回ゼミ(2018.7.7)

研究状況報告(発表者:岩井さん)

・鉄道駅無人改札口におけるテロ対策の現状把握と避難案内改善策の提案
問題意識と目的・手法を明確にすべきとのご指摘をいただいた。
自分の中でポイントが明確に定まっていないため、テーマ自体が大きすぎることや、「テロ」と「避難」が直接的に結びついていないため内容を絞るべきとのご指摘をいただいた。
加えて、現在想定している1,2回の実験では「ある程度確からしい知見」が得られるか疑わしく、実現可能な中で言えることを考えるために、他業種も含めた先行研究を詳細に調査すべきとのご意見をいただいた。
10%だけを動かす、という議論ではなく、あくまで100%に避難してもらうための研究であるため、議論の中で度々出てきた「ファーストペンギン」に関する論文も含め、避難行動のコミュニケーションをどのように測るべきかについて知見を深め次回の議論に繋げたい。
また、発表時に要点を意識した説明を心掛けるようにしたい。

研究状況報告(発表者:天羽さん)

7月7日:電力契約変更に関してアンケート調査進捗状況を報告するとともに、契約型とそうでない単発の購入型サービスに対する消費者の行動モデルに関してゼミ内にて議論した。日高先生より、契約変更有無とスイッチングコスト高低の2軸で整理したうえで分析してみるとよい旨ご助言頂いた。

研究状況報告(発表者:佐藤さん)

Comingsoon!!