心理統計のためのアンケート用紙の設計について(発表者:HK)
研究調査において、顧客などの心理を測定し分析する必要がある場合にどのようにアンケート用紙を作成すればよいのかを自分の研究を例として紹介した。
☆概略☆
- 名義尺度(nominal scale): 職業、性別
- 順序尺度(ordinal scale): 順位、硬度
- 間隔尺度(interval scale): 温度
- 比率尺度(ratio scale): 長さ、質量
- 目的の確認: 必要な情報の整理
- 質問項目の選定、整理: 必要情報と質問項目の整理
- 質問文の作成: ワーディング、質問順序の確認
- 回答方式、形式の決定: 情報の活かし方の確認
- 質問紙のブラッシュアップ: 質問、回答と必要情報の再確認、質問量の確認
参考図書:「アンケート調査入門」朝野照彦(東京図書)