2021年度 第4回ゼミ(2021.5.1)

【研究状況報告:落合さん】

Project Reportテーマ「航空機After Service Business」について
前回に引き続きエアライン/MROへのインタビューのまとめとコーディング結果について紹介/説明した。
また、コーディングの客観性を確認する手法として「Rによるテキストマイニング(単語頻度と共起語分析)」を試行し、この結果および今後の活用についてのアドバイスをいただいた。
インタビューの個別内容について、特に機材品質と作業品質のの可視化可否についての議論を通して、顧客(エアライン)が求めているもののより明確化の指示を受けた。
テキストマイニング手法については、今回の「定性分析」研究においてテキストマイニングで「構造化」データを抽出することは困難であり、まずは、インタビュー内容とコーディングを自身の仮説と対照させて全体像をつかむことを優先してするめる指導をいただいた。
また、インタビュー先として、エアラインとMRO以外の、例えば先行研究著者自身または著者を通して欧米のMRO等に打診の提案をいただいた。
今回先行研究として引用しているドイツの著者にコンタクトし、同論文で紹介されているMROをトライする。