2021年度 第19回ゼミ(2021.8.14)

【研究状況報告:原口さん】

中間発表を想定した発表をさせていただき、アドバイスをいただいた。
先生からいただいた主なアドバイスは下記のとおり。

・スポンサーシップの出費において契約金は一部であって、宣伝費用やR&Dの開発投資を含めた全体の投資金額がどの程度かということを知りたい。全てのデータは集めるのは難しいが、インタビューなど定性的な情報であっても、どの程度かということが掴めると良い。

・イノベーションの事例にも、既存技術のデモとして計画されていたものと、大会で生じる課題解決のために新たに生み出されたものとがある。どのようなイノベーションを取り上げるのかを意識すると良い。

・ネットワーク分析については、何を読み取っていこうとするのか、あるいはそれを定性分析に活かしていくのかを検討して伝えること

【研究状況報告:伊藤さん】

中間発表に向けて半導体業界背景を中心に研究のフレームワークに至るまでを発表させていただいた。
日高先生およびゼミの皆様よりいただいたアドバイスは以下の通り
・問題意識がわからない為、なにを問題意識としているのかをまとめるスライドが必要
・半導体メーカーの背景を説明していたが、不十分。企業、提供者、市場へのベネフィットを読み込んで整理するなど、ここまで決めていく必要がある
・事前研究でサービス化の価値を整理しておく必要がある。サービス化でがどのようにベネフィットを与えることが出来るのか、自身がどういうつもりで分析するのか、視点をしっかりとまとめる必要がある。
いただいたアドバイスをしっかりと自身で考え、作業を進めていく必要がある。
至らないところが多いため、中間発表までに目的意識の再構築や、研究の設計をしっかりとまとめていく。