2020年度 第37回ゼミ(2021.2.27)

【研究状況報告:落合さん】

中間発表(3/3)に向けて模擬発表を実施した。
題目「Aviation After Service Businessの展望 ~日本と海外のMROビジネス比較・受委託関係分析~」
以下の内容のアドバイスをいただいた。
1. 「目的」の記載が不明確&不正確。論点を明確にし、文章としての整合性を整えること
2. 「仮説」の説明が冗長的かつ論理の一貫性がない。日本と海外MROのビジネスの対称性を論理的に表現すべし。
仮説設定の論拠と合わせ、整理して明示すること。
3-1 先行研究の内容と意義の明示が必要。
本PRにおいて先行研究の〇〇(具体的説明が必要)に基づいて、さらに何を検証したかの論理的流れを明確にすること。
3-2 先行研究の骨子( -1 OEMがMROビジネスに参入  -2 エアラインが運送業務に特化してきていること(LCC))について、なぜこの流れが生じたか(先行研究の検証または今回の考察実施)、およびこの流れが今回の研究にどう影響しているかの関係性を明示することが望ましい。
4.コロナ後のAviation Businessの展望は?
いままでの前提はPreコロナまでの「航空産業成長曲線」をベースとした考察になっている。各Stakeholderの調査を通してPostコロナ時代のポートフォリオ展望まで行ければ、題名の「展望」と論文の目標が一致することもあり、この方向性を検討に加えることが望ましい。