2018年度 第31回ゼミ(2019.1.12)

【研究状況報告:伊藤さん】

サービス化を取り入れている製造業のモデル企業として小松製作所を取り上げた。比較として同業種の他メーカーも比較調査を行い分類していくと、ある程度の違いを見ることが出来た。この原因が企業の戦略による物なのかサービス化による本質的な物かどうかを過去の文献などの結果と比較検討した結果を報告した。未だに因果関係についての回答が出ておらず今後もこの点について議論を深めていきたいと考えている。

【研究状況報告:関さん】

今後日本のIT業界(エンタープライズIT)は、人材不足が大きな課題となっている。
また、情報システムは年々複雑になっていることから、高度IT人材として「ITアーキテクト人材」の重要性が増している。
そこで、IT関係者の利用が多いナレッジコミュニティサイト群である「Stack
Exchange」内のサイトのデータを分析するためにすることで高度なITアーキテクト人材を見つけることができないか調査した。
ゼミ内のご指摘を経て、ナレッジコミュニティサイトを研究するテーマならよいが、高度なITアーキテクトを研究するのであれば先ず、トップクラスと呼べる人を10人ピックアップして話を聞きに行ったほうがよいというご指摘をいただいた。
前川さん
Coming soon!!